FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--/--   スポンサー広告  |comment(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキップ・ビート!16(軽井沢編)-内容・感想

2007.06/22   コミック感想(スキップ・ビート) comment ( 4 )
 感想は、雑誌感想があるので、追加で気になったことだけ書いてみます。
 長くなったので追記からです。
スキップ・ビート! 16 (16) スキップ・ビート! 16 (16)
仲村 佳樹 (2007/06/19)
白泉社

この商品の詳細を見る

キョーコは撮影に合流した蓮と再開したが、事件の真相を言い出せずにいた。そこへ尚が現れて…!! 蓮がとった行動とは? 一方V・Gレイノの口封じをした尚はキョーコに意外な言葉を!!
[16巻裏表紙「収録作品」より]

 この表紙カバー、最近のカラーの中じゃ、特に好きなのです。『夜の帝王』蓮の、特に斜めか横顔が良いです。

ACT.91 ラブストーリーは突然に-※※リピート-
 不破「アイツ(蓮)がキョーコを――」と思う。(詳しくは→花とゆめ17号-2006/8/5(内容・感想)

 レイノは、寝るとき、in棺桶+死体袋と白薔薇とドラキュラみたいな感じだけど、着メロは般若信教で、それ系なら、なんでも良いのか?

ACT.92 ラブストーリーは突然に-※※※リピート-
 キョーコ、森で蓮と会う。(詳しくは→花とゆめ18号-2006/8/19(内容・感想)

 何度見ても、妖精と戯れる姿は凄い。心が清らかななら、見えるのか? それとも霊能力? 子供の頃から、妖精が目に映ってたみたいだから、別の力? それか怨霊を操るようになったのは、不破に裏切られてからだけど、それは切欠に過ぎなくて、元々秘めていたのか、なんだろか。
 あと今気付いたけど、戯れてるシーンの隅に「怖い病気」と手書きの字があった。病気ということは、メルヘン妄想の発展系か!? 想像だけでなく、実体化させるなんて、ここまでくると、メルヘン癖も侮れない。

ACT.93 ラブストーリーは突然に-※※※※リピート-
 どうして助けたのかと訊くキョーコに、不破は「お前の無事しか頭になかったんだ」、「俺…お前の事…」で、立ち聞きしてた蓮、反応。(詳しくは→花とゆめ19号-2006/9/5(内容・感想)

 読み返して思ったけど、p82の社さんと一緒に朝食中の、コーヒー(?)を飲む蓮の姿が、最近(花ゆめ13号)の久遠キョーコの同じくコーヒーを飲む姿と殆ど一緒だ。こうピシッとした感じや、雰囲気が。
 レイノをボコボコにした件は、結局、不破の言う通りになったのかな。レイノは、メンバーにさえ言ってないみたいだから。

ACT.94 ラブストーリーは突然に-エンディング 1-
 不破、蓮に挑戦状を叩きつける。(詳しくは→花とゆめ20号-2006/9/20(内容・感想)

 不敵な笑みの不破が格好イイ。この辺で、かなり不破が好きになった。吹っ切った後が特に良い。ただ黙ってるんじゃなく、実力で勝負と、自分にとってもプラスで、周りから見ても格好イイ。

ACT.95 ラブストーリーは突然に-エンディング 2-
 不破、曲が完成し『不敗神話の始まりだ……!!』と独白。蓮は、キョーコに「して欲しい事なら一つある」と言う。(詳しくは→花とゆめ22号-2006/10/20(内容・感想)

ACT.96 ラブストーリーは突然に-エンディング 3-
 不破、V・Gをバカにして気分が良い。蓮、キョーコに膝枕される。安らぎを得て、胸の奥で、とぐろを巻いてた鈍く重い塊が『溶けていく…』と思う。(詳しくは→花とゆめ23号-2006/11/3(内容・感想)

 この回の不破も格好イイ。不破はどうでもいい言ってたけど、スパイダーが誰かは、うやむやになったのかな。
 緒方監督は、なんて可愛いんだろ。海外に行ってて、名前しかでてない父親がそっくりなら、可愛い緒方監督のダンディ版!? それでいて、飯塚さんが言ってたように、厳しい監督で。今後出てくることも無さそうな感じだけど、プリティダンディな可愛らしいおっさん姿の緒方監督は想像できない。

その他
・描き下ろしマンガ「初体験」ACT.93(16巻表紙)の前後のシーン(※タイトルは、作者にとっての意)
 表紙カバーにもなったイラスト。蓮は、かなり喜んでいそうな。でも表面は、冷静で余裕だから、そんな内心を想像すると、楽しい。

・書き下ろしのレイノについて
 なるほどと思ったのが、レイノの超霊能力について。キョーコが怨キョ使えて無敵(?)だから、それに勝つにはということで、怨キョを封じ込める能力がないと→霊能力、となったそうな。名前よりも先に決まっていたぐらいらしい。
 確かに、普通の特異能力の無い人間には、文句言われても、怨キョで金縛りも攻撃もできるし、イジメや悪口言われても不破で慣れているから、たいしたことなさそうだし、やる気になれば、こっちも怨キョがある。だからか、想像することさえできない。
 モー子さんや、蓮は、特別扱いだから、攻撃はしないみたい。モー子さんへの金縛りは、愛情故で。蓮には、神々スマイルを発動させられると、効果が無いし、逆に窮地に立たされるし、怨キョが嫌がりそう。

 すると、怨霊いうぐらいだから、霊能力があって、徐霊もできてと、色物でキワ物のキャラが自然にできたわけで。でもこのままだと、レイノ>キョーコ で、レイノが最強になるので、暴力には弱くして、不破>レイノ 蓮もガタイと喧嘩慣れして、強そうだから、蓮>レイノ。これでWヒーローでヒロインを守れると。ついでにレイノは、サイコメトリーして、蓮に怖がると。
 精神的には、キョーコは尊敬と好きが理由で、蓮とモー子さんに弱い。蓮も怖がらすけど、キョーコに弱い。すると、じゃんけんのように、レイノ>キョーコ>蓮>レイノとなるのか。

 あとレイノの年齢は18歳ってあった。蓮が20歳を思えば、それぐらいで不思議はない。18歳ということは、不破より年上なのか。
 落着いた感じのミロクは、メンバーに“さん”付けで、レイノが“君”付けで呼ばれてる。もし年齢で、敬意を込めてるなら、他のメンバーは18歳前後? 普通に高校とか通っているんだろか。ミロクとレイノ以外なら、違和感無さそうな感じがする。


参考リンク→16巻(内容) スキップ・ビート! -Yoshiki Nakamura DB
前の記事 | PuPuPu | 次の記事

comment

またまたお邪魔いたします、寧々子さまぁ(^0^)
本誌でもずっと気になっていたんですが、「キョーコが蓮に膝枕」の前に、蓮が言った、「君にして欲しいことなら一つある・・・。君の・・・。」に続く言葉と言動って、後日、社さんが蓮に言った、「頭の中を自分いっぱいにして欲しい」、「チューの一つでもぶちかましてメロメロにしたい」、という事だったんでしょうか??ずっとわからなくて疑問に感じていたんですがぁ(@0@)もし本当にやってしまってたら軽蔑されて存在を抹消される、と我に返ったらしいので引き留まったようですが。でもだとすると、敦賀氏もかなりテンパッていらっしゃいますね(^^;)理性を無くす蓮・・・。寧々子さまのいうとおり、普段余裕綽々の蓮ですので、そういう姿も見てみたい!!
しかし、レイノが18歳はすごいですね・・・。以外と若い・・?ような・・。高校に通う姿はまず想像できないんですが(笑)。ではまたお邪魔いたします~☆
2007/06/23|URL|みさ [編集]
みさ様、いらっしゃいませ(^-^)
 蓮の言葉ではっきりとは出てないので、あれっ!?てなりますね。社さんの言葉の後で、だから踏み留まったとあったので、「チュー」かな~と思っています。少しあやふやな感じもしてますが。蓮が自覚した時も、「気持ちに気付いてしまった」だけで、何に?自覚よね?と自分に訊いてました。あらすじなんかで、「自覚した蓮」を見るまで、どうだろうって思ってたぐらいです。
 膝枕の前の流れで、「君の唇が欲しい」と言ってたら、さすがのキョーコさんでも、気付くと思うので、蓮の大切な人は作らないの意思も崩れかけてるみたいですね。今のへタレっぷりも良いですが、押せ押せなのも見たいです。あと敦賀教信仰しているので、チューぐらいなら、軽蔑されないと思うんですが。でもまさか、そこまで存在が大きくなり過ぎているとは、蓮本人は思いもしてなさそうですね。

 蓮を基準にすると、18歳が丁度良いぐらい、の筈なのに高校に行くレイノの学生服姿が想像できないです。あともっと想像できないのが蓮の学生服姿。まだ似合いそうな、不破が若く見えてきました。
 いつでもお気軽に~(*^^*)
2007/06/24|URL|寧々子 [編集]
こんばんわ、寧々子さまぁ(^^)
蓮の学生服姿。。。思わず学ランを着せて想像してみました(ブレザーだとスーツっぽくて普通なんで)。ほとんどコスプレです(笑)似合いませんねぇ。やはり不破が妥当ですね(^^;)。
蓮ははっきりと言葉にして「キョーコが好き」とは言ったことないですよね。まあ態度で言ってるようなものですが。。。なので、最初は「あれ!?ちゃんとキョーコが好きなんですよね!?」って何度も思ってしまいました(@o@;)。
次号発売まであと約1週間!!長く感じますぅ~!!(>o<)
2007/06/27|URL|みさ [編集]
みさ様、こんばんは(^-^)/

 2・3歳若返ったとしても、恐ろしく似合わなそうです。20歳代だと、学生役することってあると思いますが、蓮の場合、逆はできても学生はかなり無理がある気がします。あと今風の服も似合わなさそうな。コスプレというと、医者なんかの白衣や、やっぱりスーツが似合いそうな感じがします。

 次号、もうすぐですねー。花ゆめの予告を見ると、再開の文字だけだったので、カラーなのかも分からないですが、久遠キョを見た時の蓮の反応が楽しみです(*^^*)
2007/06/29|URL|寧々子 [編集]
  • Comment ※
  •  URL
  • pass
  • 管理者にだけ表示を許可する  
| PuPuPu |
PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。