FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--/--   スポンサー広告  |comment(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【花とゆめ13号-2007/06/05】内容・感想(スキップ・ビート!)

2007.06/05   雑誌感想(スキップ・ビート!) comment ( 6 )
※ネタバレ含みます。
表紙:クー・ヒズリー(+久遠キョーコ)
ACT.107 悪戯シチュエーション
反転でネタバレです。
車中、久遠として話していると、キョーコは母とのことを思い出し表情が固まる。それを見てクーは、演技中に涙を流したキョーコが、母の話をし失敗して優しくされるなんて初めてで、どうしていいのか分からないと謝ったことを思い出す。デコピンし、反撃する権利がある、特別に許す、父さんの子だからなと言う。
局でクー撮影中、キョーコは反撃のための武器を製作。蓮は、仕事で同じ局内にクーがいると聞いてから、無口になって社に心配されていると、目の前に久遠姿のキョーコが表れる。

短め→蓮、クーと同じテレビ局に入る。キョーコ、久遠演技中に、蓮(+社さん)と遭遇する(クーは撮影中)。

感想:もっとゆっくりかと思ったら、蓮・久遠キョーコ・クーと、同じテレビ局内。いよいよ会うのか!? 久遠のままで、会話するなら、蓮は妙な感じだろうな。
 クーの優しいお父さんぶりが良い。あと戦士ぶりも面白かった。久遠キョーコ、かわええ。次号お休み。ひと月がまた長く感じる。
 演技中で息子としてとはいえ、クーに特別扱いされて優しくされてと、たった1日で見る目が違う。これ知ったら、蓮はそういう意味じゃないのにヤキモチ焼きそうな気がした。信仰されているから、比じゃないのに。

 クーの表情を見て、キョーコは「いつかどこかで見てる気がする……(p138より)」と遠くない過去でと、思っているけど、これって、バーカのとき? それともその前?
 相手は蓮だと思うけど、にやりとした顔、あったような気もするけど、どの表情のことなのか分からない。

内容補足前回場面のすぐ後、キョーコは謝り、母子家庭で、仲があまり良くなく、失敗して優しくされるなんて初めてで、どうしたら良いのか分からなかったと話していた。
 10歳くらいの頃にイメージが合うため、年齢を10歳に下げた。
 10歳くらいの頃の久遠、日本語を、外国人特有のナマリも特に無く日常で支障がない程度に話せていた。平仮名・片仮名を無理矢理教え込まれた。漢字には取り組もうとしなかった。
 蓮、10歳頃まで、父に遊んでもらっていた。遊び、アウトドア派・日本語でしりとりなどしてた。
 キョーコは、クーになんどか反撃するも、ヒットせず。


キョーコのこと
幼いころから…母との仲は、あまり良くなくて……(135より)」と話す。

・母子家庭ってあったけど、結婚後、父が亡くなってそうなったのか。未婚の母なのか。父はいったい誰なのか。ちょっと考えてみる。
 生きている場合、登場人物中の親父さん連中だと、クー(蓮の父っぽい)・ローリィ(色んな意味でびっくり)・椹さん(ないない)・大将(女将さんと母とで取り合い。そんなのヤダ)と無さそうなので、出ていないと思いたい。

・回想で、今までと違うイラスト。母とキョーコがいる場所はどこなのか。
家なら→書斎・自宅兼事務所などの職場。
 自宅兼の場合だと、独立して開いているなら、司法書士・弁護士・会計士・行政書士・税理士とか? 他にも自宅兼でできるのはあると思うけど、今は出てこない。
会社なら→子供を連れて行っても良いとなると、母自身が経営者の場合(文句は言われにくいと思うから)・子供がいても怒られないような職場(皆、子供好き・気にしない人が多い・たまたま来ていただけ など)・他に人がいない(言われようがない)。

 あと本棚や積み重ねられたりと、本が多いのが印象に残った。
 オカンの顔が、暗いけど横顔でちょっと出た。仕事人間のイメージだけど、泣いている理由がなんなのか。仕事に対してだけには見えなかった。

クーのお食事について。(珍しく食い物ネタが少なかった)
14日昼:茶そば


 クー来日について、気になった事と一緒に、日別に書いてみます。
グレー字はメモで、実際はどうなのか分からないこと。

 11月ACT.101 接近!!ダイナマイト・スター
ハリウッドスターのクー・ヒズリーが来日するというニュース
キョーコ:世話付きを依頼される。
蓮:反応する。
(他の者を思うと落ち着いているように見える。少し驚いているようにも見えるが、何を考えているかは良く分からない)
ローリィに「会ってみる気にはならないか」と言われる。蓮、首を振る。今までそんなことが無かっただけに、不思議に思う。(ACT.102の蓮の回想より)
(表情はどこか暗い)

 12月:クー来日し、滞在する ACT.102~(※今で107)
12日(来日 1日目) ACT.102 ふ・た・り☆のファイアボールACT.103 小耳にBAD NEWS
キョーコ:クーのお世話したり、喧嘩したりする。何故か嫌われていると思う。
蓮:キョーコが、クーの世話付きと知る。ローリィに電話で、何を企んでるのか訊くも分からず。
他:意地悪にしていたのは、泣きつかせて蓮を怒らせてでも、会いに来て欲しかったから。

13日(来日 2日目) ACT.104 渡された仮面ACT.105 明日はコーン
キョーコ:尚のニュースを知る。想像力を鍛えるために、息子を演じろとクーに言われる。
蓮:キョーコにすがるような目で見られ、様子がおかしいと怪しむ。
(喧嘩モード終了してる)

14日(来日 3日目) ACT.106 戸惑いシチュエーション・ACT.107 悪戯シチュエーション(今回)
キョーコ:ローリィに衣装を借りて『久遠』を演じる。
蓮:ローリィに電話で、キョーコのことを訊く。ローリィは、分からない、昨夜は様子がおかしかったと答える。
他:蓮、クー、キョーコ、同じテレビ局内にいる。久遠キョーコと蓮、接触。

次号はお休みで、続きは15号です。16巻が、6月19日発売です。
別記事でするには少なかったので、一緒にしたら多くなりました。
前の記事 | PuPuPu | 次の記事

comment

こんばんは、寧々子さま

はじめに…仲村佳樹先生の情報サイト読ませていただきましたv
スキビのファンになる前の情報が見れて嬉しかったです。クレパラの頃は花とゆめ買っていたのですが、最近まで随分ご無沙汰でドラマCDなんかのジャケットも初めて見ました。キョーコちゃんが可愛かったです。こちらの更新も楽しみにしてますね。

12号から続いてお話が進んでますね。キョーコちゃんの母親もちょこっと出てきて、蓮だけじゃなくそっちの方のお話も進むのでしょうか。
デコピンの時のクーのにやりとした顔、私は一瞬ダークムーンの演技中のにんまり顔を思い出したのですが(気のせいかも)…寧々子さまどう思いますか?寧々子さまのおっしゃってたバーカの時?もどこのことだかわからなくて…。コミックス読み返してみます。
演技中に蓮と遭ってしまったキョーコちゃんですが、あの最後のニッと笑った顔の感じでは久遠のままで蓮と話すのかなぁという期待でいっぱいです。特に蓮の反応がっ!そこへ久遠の名前を呼びながらクーが出てきてくれたら面白いのにな~と思ったら次回お休みでした(T_T)
16巻が出るのと寧々子さまの感想でひと月乗り切ります。またお邪魔しますね。
2007/06/05|URL|志乃 [編集]
志乃さま、こんばんは(^-^)
 ありがとうございます。他の漫画家さんですが、情報の充実ぶりが凄いサイトがあって、そんなのを作ってみたいと思ったのが発端で、自己満足な部分が大きいですが、やっぱり見て頂けると嬉しいです(*^^*) 充実には程遠いですが、したいことが沢山あるので、少しずつですがしていけたらなと思います。なにかこんなのがあればとかあったら、教えて頂けたら嬉しいです(^^)

 母親の回想は、いつも同じシーンだったと思うので、今回のは違うシーンでちょっと進んだ感じがしました。母になにか事情がありそうで、なんなのかも気になります。希望としては、そんな悪い母でない方が良いです。
 にやりとした顔、はじめダークムーンごっこの時かなと思ったのですが、見てみると、それらしきものが無くて、分からなくなりました。にんまり顔というと、嘉月の演技テストのときのですか? “遠くない過去”なので最近だとは思うんですが、蓮っぽいと思ったのに、雰囲気が似ているのか、どれかとなると不思議とでてこないです。あと「バーカのとき」は今回のクーのです。キョーコが思った「今の表情」というのが、「バーカ」なのか、その前のなのかが分からなかったので。“今”言うぐらいなので、にやり顔の方と思うんですが。
 前回まで、蓮と対面はもっと先だと思ったら、ばったり会ったのでビックリしました。偶然は無いと思ってたので余計にです。久遠として話してそうですよね。蓮は久遠と、気付くのかどうなのか。自分を演じてると分かったら、本人からしたらかなり変な感じがしそうです。クーと距離的にはかなり近付いたので、次で会いそうで、でも蓮が避けそうな気もしてます。続きが楽しみです(^-^)
 ありがとうございます。いつでもお気軽に~(*^^*)
2007/06/06|URL|寧々子 [編集]
こんばんは、寧々子さま(^-^)

お返事ありがとうございます。
なるほど。私はキョーコちゃんが誰かに似ていると思ったのは、てっきりクーの”にやり顔”の時だとばかり思い込んでいたので、寧々子さまのおっしゃってたのを勘違いしちゃいました(+o+)確かにそれもありますよね。実際、雰囲気とか外見も似ていますし…。
でもあのイジワルっぽい顔、どこかで見たことがあると思うのはキョーコちゃんだけじゃないですよねぇ。そこが仲村先生の腕の良さなのでしょうけれどv
キョーコちゃんの母親は会社か何か経営していたのかなと思いました。なにか訳ありっぽいですね。私もそんなに悪い人じゃないといいなと思います。

私も蓮はまだ出てこない気がしていたので、この偶然にはビックリです。蓮はクーとは遭わず、キョーコだけかなとも思うのですが、社さんの”この時間この局にクーが入っているからってまさか会う訳ない”という言葉がっ…。彼には前にも軽井沢にショータローいるのを否定的な言葉で見事当てちゃってるので気になります。蓮は気づいてクーは気づかないってパターンもありそうな気がします。
でもスキビの一日は本当に長いですね。そして次のスキビの15号が出る一ヵ月も長い…。では、また遊びに来ますv





2007/06/07|URL|志乃 [編集]
志乃さま、こんばんは。こちらこそ、お返事ありがとうございます(*^^*)
 どこかで見たことがあると思うのって、イジワルっぽい顔以外でも、何度かあったので、やっぱり親子!といつの間にか断定してしまってますしね(^-^)

 私も経営者と思いました。今回の回想での事務所のような部屋と、キョーコをショーの旅館に良くあずけていたようなので、出張みたいに家を空けることが多い仕事となると、記事内でも書いている仕事のようにも思えてます。企業に勤めるのもありそうで、経営者までいかなくても、重役を任されているとか。どちらにしろキャリアウーマンの印象があります。あと祖母とかの身内もいないように思えますし、失敗して優しくされたことが無いとか、愛ある厳しさには思えないですが、なにか事情があると思いたいです。

 気になる心配する怪しむ、とゆっくり段階を踏んでいたので、蓮本人以上にばったりにはビックリしました。クーと同じスタジオで会うのか!?と思わせて会わない、今回みたいにいっきに会ってしまうとか。どちらも有りそうで、次回の最後のページで対面ってとこで終わりそうな気もしてます。親バカっぷりを見てると、もの凄い笑顔で駆けて来そうな(^^) 蓮に似ているところもあるけど、クーは分かりやすそうです。あと蓮だけが気まずい思いをしているように見えるので、どんな対面になるのか。蓮を思うと暗くなりそうだけど、クーを見てると、明るそうな感じもしてます。蓮の恋心に本人差し置いて気付いたぐらいですし、社さんの言葉は気になりますね。

 今の14日がいつまで続くのか、休みも挟むので、本とに長い1日ですね。次よりも先に16巻が発売なので、それを楽しみにして、1ヶ月乗り切りたいです。嬉しいので、いつでもお気軽に~(^o^)
2007/06/09|URL|寧々子 [編集]
ご無沙汰ですぅ~☆寧々子さま(^0^)/~
スキビ16巻発売されましたね♪♪描き下ろしないかなぁ?と思っていたらキャッチフレーズの「絡み」がありましたね!見てて楽しかったです。最初のページで「一体何をする気だ!?」と、一人ドキドキしてしまいましたが・・・。そして蓮のしれっとした感じが「あー、そんな感じ」と思いました(笑)。
まだまだ次号まで長いですね。16巻を読み返しつつ待ってみます~(^^)
2007/06/20|URL|みさ [編集]
みさ様、こんばんは~(*^^*)
 16巻、表紙がお気に入りです。あとキャッチフレーズの「絡み」、蓮の余裕さと、キョーコのぐるぐるな感じが面白かったです。もし付き合うようになっても、あんな感じで、表向きはいつも余裕な蓮と、キョーコは『夜の帝王』にたじたじしてそうです。
 次号というと、久遠キョーコと蓮の対面ですね。自分の真似されると、本人からすると、似ているだけに、かなり嫌だと思うので、蓮の反応が楽しみです。あといっきに親子(?)対面までいくのか、と期待しつつも、いかなさそうな気も。楽しみですね~(^-^)
2007/06/21|URL|寧々子 [編集]
  • Comment ※
  •  URL
  • pass
  • 管理者にだけ表示を許可する  
| PuPuPu |
PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。